ごはんカフェ笑の口コミは?お店ができた理由に感動!【人生の楽園】

2023年11月11日放送の「人生の楽園」に、長野県松本市にある「ごはんカフェ 笑」が登場します!

お店を切り盛りする店主の佐藤孝子さんと母を手伝う次女 髙橋鞠さんが主人公です!

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

今回は、ごはんカフェ笑が開店された理由や、お店の口コミについて調べてみました!

気になる方は一緒に見ていきましょう!

食に関する記事はこちら!!

スポンサーリンク

店名の由来は?

出典:https://www.gohancafe-emu.com

店名である「ごはんカフェ 笑」は「えむ」と読みます!

由来は「お客さんも笑顔に、作る自分たちも笑顔に」という思いを込め、店主の佐藤さんが名付けました!

その思いの通り、お客さんはお膳が運ばれると笑顔になってしまうほど品数が多く、メインの料理にプラスして8種類の副菜が付いています!

出典:https://www.gohancafe-emu.com/

しかも「豆類」「ゴマ&ナッツ類」「ワカメ&海藻類」「野菜」「魚類」「シイタケ&キノコ類」「芋類」の頭文字をとった「まごわやさしい」を取り入れており、バランスの良い食事を心がけ、お客さんの健康を気遣っています!

まさにおふくろの味というわけですね!

お店を開いた理由は?

佐藤さんが「ごはんカフェ 笑」を開いた理由は、旦那様が他界されたことがきっかけでした。

埼玉県出身の佐藤さんは親戚の紹介で知り合った昌弘さんと22歳で結婚されています。

その後、松本市で生活し、長女の愛さんと次女の鞠さんが誕生し4人で暮らしていました。

この頃から家族を喜ばせたいと、パンやデザートを手作りされていたそうです!

子育てが一段落するとベーカリーカフェで働き始めた佐藤さん!そんなある日、昌弘さんががんと宣告され余命宣告を受ける事態になってしまいました。

昌弘さんは帰らぬ人になってしまい、大きな喪失感を抱える中「これからは自分が没頭できる何かがあった方がいいんじゃないか。それなら、大好きな料理を出す店をしたい」と考えた佐藤さん。

そこから起業セミナーや料理教室で猛勉強し、2019年に松本市内で「ごはんカフェ 笑」を開くことになりました!

人生のどん底にあったと思いますが、それでもこれから先のことを考え行動される佐藤さんに感動しました。。。

時には止まって下を向くことも必要だと思いますが、その後にしっかり自分を見つめ進まれている姿に勇気をもらえますね!

お店の基本情報

出典:https://visitmatsumoto.com/spot/ごはんカフェ笑む~emu~/

住所:〒390-0312 長野県松本市岡田松岡162-4

TEL:​0263-87-3119​

営業時間:日曜日〜水曜日11:30〜19:00(L.O 18:30)/金曜日〜土曜日​11:30〜21:00(L.O 20:30)

定休日:木曜日と不定休

Instagram

X(旧Twitter)

スポンサーリンク

口コミは?

最後に「ごはんカフェ 笑」の口コミついてまとめてみました!

やはり体に優しい料理が女性を中心に人気があるようです!

ただたくさん食べる男性陣からしたら意外と物足りなさもあるようです!ごはんは大盛りも可能なのでその辺りはあまり心配なさそうですが!

また、夜遅くまで営業しているという点も高評価の一因となっていました!

駐車場は一部月極なので、Mマークのついたところに停めてください。
台数は十分にあります。

お食事は内容fixの 笑<えむ>ごぜん(\1,650)一本のみ。
小鉢の点数を絞ったミニ笑<えむ>ごぜん(\1,100)もあり、普段使いにはこちらがよいかと。
ごぜんの内容は店内看板で確認できます。

オーダーから提供まではすぐでした。
圧巻の品数。
お肉も使われていますが、あくまでもおかずの素材の一部といったところで、
基本はやさい類が中心です。
お味も、薄味とまではいきませんが外食っぽい濃さはなく好感。
小鉢は常備菜的なメニューがいくつか。レトルトおかずで数を稼いでいる様子は感じませんでした。

ごはんはデフォで少なめでしたが、
おかずの味が濃くなくバランスはちょうどで、副菜がたくさんあるので全体のボリューム的にも十分でした。
ごはん量のリクエストはできるようなので、どうぞお望みのように。

出典:食べログより

初のオシャレカフェに訪問!
んー雰囲気はいいけど女子会って感じなので男性陣はコスパ的にも物足りないかもしれない。
小鉢のおかずも含めて栄養バランスがいいランチとなりました。

出典:食べログより

「ま・ご・は・や・さ・し・い」をテーマに
安全な野菜をたっぷり使った
たくさんの「おかず」が食べられるカフェさんです^^
地元の契約農家さんの野菜やお米を使っているそうです

今回、頂いたのは「ミニ笑ごぜん(日替わり)デザート付き」
主菜+副菜3品+ごはん+おみそ汁+ドリンク付き1100円
+デザート付きは1320円

ミニごぜんでしたが
ボリュームがありました
何よりお野菜がいっぱい食べれて嬉しい♪
ドリンクは、数種類から選べコーヒーにしました
コーヒーは、ハンドドリップだそうです

カフェタイムはシフォンケーキ、チーズケーキ、味噌マフィンなどがありました。

駐車場ですが
数字の書いてある場所は停めてはいけないそうです
「M」マークが付いているのがカフェさんの駐車場になっていますのでご注意を

出典:食べログより

予約してあったので、スムーズに入店。
メニューは、日替わり主菜2種類から選べる。
ミートボールのトマト煮にした。
ご飯は麦ごはん。
主菜は美味しかった。
次回の日替わり主菜は何かな〜と、楽しみになった。

出典:LINE PLACEより

子連れで伺いましたが、とても親切にしてくださり居心地のよいお店でした。

出典:LINE PLACEより

最後までご覧いただきありがとうございました!!

食に関する記事はこちら!!

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする